fc2ブログ

げんき塾通信 vol.31

ゆずりは

ゆずりは

さてげんき塾通信第31回目です!

今週は「空間認知能力向上訓練」を実施致しました。

空間認知能力とは
物体の位置・方向・姿勢・大きさ・形状・間隔など
物体が三次元空間に占めている状態や関係を
すばやく正確に把握、認識する能力のことです。
字のごとく空間を把握する能力です。
物を投げて受けたり目を閉じて目の前にあったものを
掴んだりすることで養う事が出来ます。
この能力は、スポーツをするうえで非常に重要だそうです。
例えばボールをコントロールして投げるのにも関わっているそうです。
高齢になってくると
地面に落ちたものが見えているんだけどなかなか拾えない
箸は使えるんだけどすぐに食べ物を掴めない等の
空間を認知する能力が衰えてきます。

そこでげんき塾では、ミニボールやタオル、スティックで訓練を行っております。
今週は、ミニボールエクササイズを行いました。

※ミニボールエクササイズ

ボールを両手で挟んで上腕筋のトレーニング(呼吸はしっかりしてくださいね!)
P1100238.jpg

足首に挟んで持ち上げると太腿の前側の筋肉のトレーニングと腹筋も鍛えることが出来ます
P1100241.jpg

※ボールを投げて掴んだりという空間認知能力向上トレーニングも行いました。

※キッシンジャーのワンポイントレッスン

ミニボールエクササイズはいろんな運動方法があるので、おススメです!
ボールを挟んだり投げたり、筋力向上や日常生活に必要な動きも養うことが出来
介護予防の現場では、運動効果も高いですよ。


★今週のプログラム★

今週一週間は、「柔軟性向上訓練」を実施致します。

詳しい内容は次週のげんき塾通信を要チェック!!


スポンサーサイト




ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

☆★・・・ゆずりはチャンネル・・・★☆ ←体操動画公開中!

Comments 0

There are no comments yet.
ゆずりはチャンネル