fc2ブログ

げんき塾通信 vol.11

ゆずりは

ゆずりは

さてげんき塾通信第11回目です!

今週は「空間認知能力向上訓練」を実施致しました。

空間認知能力とは
物体の位置・方向・姿勢・大きさ・形状・間隔など
物体が三次元空間に占めている状態や関係を
すばやく正確に把握、認識する能力のことです。
字のごとく空間を把握する能力です。
物を投げて受けたり目を閉じて目の前にあったものを
掴んだりすることで養う事が出来ます。
この能力は、スポーツをするうえで非常に重要だそうです。
例えばボールをコントロールして投げるのにも関わっているそうです。
高齢になってくると
地面に落ちたものが見えているんだけどなかなか拾えない
箸は使えるんだけどすぐに食べ物を掴めない等の
空間を認知する能力が衰えてきます。

そこでげんき塾では、ミニボールやタオル、スティックで訓練を行っております。
今週は、スティック運動を行いました。

①スティック運動

P1070780_convert_20101121161024.jpg

P1070800_convert_20101121161751.jpg

P1070801_convert_20101121161333.jpg

P1070804_convert_20101121161438.jpg

このスティック運動は日曜日「柳本有二の秘伝」でもご紹介させていただいておりますので、是非ご覧下さいませ。
スティックの作り方もご紹介させていただいております。

★今週のプログラム★

今週一週間は、「柔軟性向上訓練」を実施致します。

詳しい内容は次週のげんき塾通信を要チェック!!
スポンサーサイト




ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

☆★・・・ゆずりはチャンネル・・・★☆ ←体操動画公開中!

Comments 0

There are no comments yet.
ゆずりはチャンネル