fc2ブログ

訪問介護定期研修会 『接遇』

ゆずりは

ゆずりは

令和4年11月20日(日) 午前10時より

はつらつ空間ゆずりはデイルームにて

訪問介護部門の定期研修&ミーティングを開催しました。


今回のテーマ 『接遇』 を

弊社ヘルパースタッフとして働いて15年のベテラン 竹内さん(サービス提供責任者)

を講師にして行いました。



介護職に限らず『接遇』はどの業種にも必要不可欠なもの。


訪問介護の仕事は基本お客様のところへお邪魔してサービスを実施しますので
印象も大事で『この人なら家に上げても構わない。ケアしてもらって欲しい』
と思われる事が大事になります。


『営業は自分を売り込め』とよく言われますがヘルパーの仕事もまさしくそうで
提供をするのは自分という商品で一人一人がサービスの一つとして見られます。
人と人の関わりの中が大事になってきますので相手に寄り添うことも大事です。

その事に重点を置いて研修は進行されました。

S__66289758_convert_20221120153653.jpg




最後に人の関わりで成り立つ仕事で有るが故に
同じサービス、言葉使いをしても受け入れる方そうでない方がいます。

同内容のサービスを行っているのに・・・と思っていたとして
けどサービスを実施するヘルパーも、そのお客様も同じ人間。
人の好き嫌いがどうしても生じるものです。
その時に元の原因、好き嫌いを追求し
どうしてそう思われているのかという疑問を持つ

自分自身がどう思われているのか、お客様にはどの様に見られているのかと
自己分析する事も必要だと伝え
研修は終了しました。

IMG_2031_convert_20221120153623.jpg

                       *本日は16名が参加しました



スポンサーサイト




ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

☆★・・・ゆずりはチャンネル・・・★☆ ←体操動画公開中!

Comments 0

There are no comments yet.
ゆずりはチャンネル