FC2ブログ


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ケアステーション ゆずりは 定例ミーティング

2017年10月15日 14:38

平成29年10月15日 (日)

今日は毎月第3日曜日に行われるケアステーションの定例ミーティングの日です。
先月に引き続き本日もあいにくの雨模様でしたが
15名の方が参加して頂きました。

本日のテーマは 【接遇について】

介護サービスはご利用者様に対して
数人のスタッフがサービス提供に関わります。

普段は一人で行っている介護現場でも、
常に事業所としての一貫性と、働く人同士の
心配りがないとスムーズニ進みません。
職員がお互いに気持ち良く働くために
接遇マナーは必要です。


2_20171015142929305.jpg

【接遇マナーが必要とされる3つの理由】

① 利用者の尊厳を守るため

② チームワークよく働くため

③ スムーズな介護のため


4_2017101514293167d.jpg

今回の研修では常勤スタッフが中心になって
・ 身だしなみの確認
・ 挨拶の仕方・姿勢
・ 座り方、物の渡し方、目線
・ 表情 ・言葉使い

を実践を交えてスタッフ一同で確認を行いました。

3_2017101514292970c.jpg

私の持論ですがその方の言葉使いや人との接し方は
長年その方が暮らしてきた習慣、環境、周りの方々で形成されるものだと思っています。
なので教わらなくても出来ている方、そうでない方、
要所をおさえて得(?)をされている方、損(?)をされている方様々だと思います。

仕事として訪問介護を選んでいるのであれば接遇もサービスの一つとして捉え
個性ではなく最低限の接遇マナーは皆で共有していきたいと感じました。


スポンサーサイト

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/2170-a4f977c1
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。