ケアステーション ゆずりは 定例ミーティング

2016年11月20日 13:42

平成28年11月20日(日)
今日は毎月第3日曜日に行われるケアステーションの定例ミーティングの日です。

今日は 『介護用語レク』

普段、使用したり耳にしたりする介護用語って知ってるふりをしてるけど
本当の意味って何なんだろうと思うことはないでしょうか?

自分自身に振り返ってみても多分にあって知ったかぶりで使用してる事があります。

今回はその介護用語をいくつか集めてそれを『カルタ』にして
楽しみながらみんなで学んでいきました。

オストメイト ・・・ 大腸がんなどの治療や事故により消化管や尿管が損なわれた為、腹部に便や尿の排水口
           (ストーマ)を造設した方


レスパイト・ケア・・・ 在宅介護の要介護者(利用者)が、福祉サービスなどを利用している間、介護をしている
   家族などが介護から解放されることにより、休息や精神的疲労が軽減され、一時的にケアの代替えを行なうサービスの事


嚥下障害  ・・・ 飲み込みが正常に出来なくなる症状。
                      誤嚥性肺炎の原因になったり、栄養摂取に経管栄養や胃瘻を必要とすることもある。

                                                             ・・・・・・・ etc
身体的、症状、制度的な事など色々な分野から今回は計31個の用語で試してみましたが
娯楽的な要素を組み込むと、覚えもはやく出来そうです。




IMG_4336_(1)_convert_20161120133216.jpg

皆さん上品な方ばかりで札を取りに行くのも譲り合っていました。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/2127-7c65d852
    この記事へのトラックバック


    最新記事