社内研修会~自転車についての正しい知識~

2016年11月17日 00:05

先日、弊社にて自転車についての社内研修会が開催されました。

昨今の自転車ブームで自転車人口はかなりの勢いで増加していると聞きます。
しかし、ルールやマナーをきっちり守れている方は、そう多くないように感じます。

知らなかった、や、そんなん教えてもらってない、ではすまされないのが自転車事故です。

今回は、自転車に関するDVDを鑑賞後、尾崎係長から自転車に乗るうえで、特に気をつけなければならないことを学びました。

(財)全日本交通安全協会推薦
あなたの運転間違っていませんか?
-自転車はクルマの仲間-
自転車事故の原因を検証する

■自転車事故の原因を検証する
□ 自転車 対 四輪車…事故事例の検証と模範運転
◎ 信号のない交差点
◎ 信号機のある交差点(信号無視)
◎ 信号機のある交差点…右折車と自転車横断帯上の自転車との事故
◎ 右側通行の危険
◎ 車道での事故(不適切な運転)
◎ 無灯火の自転車
□ 自転車 対 歩行者
◎ 歩道での事故(歩行者に衝突)
事故を起こしたら…刑事上の責任・民事上の責任
  ◎街頭インタビュー

■自転車を安全に運転するために(交通ルールを守る)
◎ 出かける前に自転車のチェックを
◎ 自転車安全利用五則を解説

エコや健康のことを考え、自転車を利用する人が増大。それに伴い、自転車乗車中の事故が増加しています。
これまで自転車は、交通弱者と呼ばれてきました。
ところが最近、自転車利用者のマナーの低下とともに、自転車が歩行者に対して加害者となる事故が増えてきました。
自転車は「軽車両」として道路交通法を守らなければならないのです。
また、自転車の正しい乗り方、事故事例をもとにどうすれば事故を防げるのかを考える良い機会でした。
スポンサーサイト

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/2124-3e285e1a
    この記事へのトラックバック


    最新記事