平成28年 9月期 ケアステーション ゆずりは 定例ミーティング

2016年09月25日 13:07

2016年9月25日(日)
久しぶりの天気の良い週末
毎月定例のミーティングを行いました。

今回のテーマは≪ ストレスについて ≫

平成26年6月に改正された 「労働安全衛生法」 に基づき平成27年12月より実施の
「心理的な負担の程度を把握する為の検査等」を当社はメンタルヘルスの一環として
ストレスチェック制度を実施する事になりました。

皆さん、職場、家庭(?)で何かしらストレスを感じているようですが
それを数値化することでストレスにどう立ち向かうか対策を練る事が出来ればと思います。

ストレスの無い生活・・・『自分の好きな事が出来る時間』、『誰からも規制されずに思い通りに行動する。』
想像するとそんな事が自分にとってストレスの無い生活だと思いますが、
自分の生活水準を守る為には仕事に向き合う時間が必要ですし、
人と接する事がなければ仕事が成立しないわけで・・・・。
となると、ストレスと上手く共存する事が今の社会に適応できるのではないかと考えます。

そのためには、職場を働きやすい環境にする事がストレスを軽減する事ではないかと思い
今回は『ストレス』について研修を行いましたが次回は『SWOT分析』を行い
働きやすい環境、仕事の効率化を図るにはどうすれば良いかを皆さんと討論したいと思います。

IMG_4022_convert_20160925201311.jpg

IMG_4024_convert_20160925201353.jpg

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/2115-42188d04
    この記事へのトラックバック


    最新記事