訪問介護事業所“ケアステーションゆずりは”定例ミーティング

2016年06月19日 15:16

平成28年6月期
        ケアステーション ゆずりは 定例ミーティング


2016年 6月19日 (日)
今日は毎月第三日曜日に行っている
定例ミーティングの日です。

今回のテーマは≪住環境整備について≫

私事でありますが7月3日(日)に姫路で行われる「プラネット第2回研究大会」で
10分ほどの発表をさせて頂くことになりまして、この場を借りて予行練習という意味でこの題材で研修を行いました。

当日発表する内容はより専門的なことになりそうなので
内容を大幅に変え初歩的な住環境整備で出来る工事はどんなものかというのを
事例を交えて勉強していきました。

1 手すりの取り付け
2 床段差の解消
3 床材の変更
4 引き戸への扉の取替え・引き戸等の新設
5 便器の取替え
6 ①~⑤の住宅改修に付帯するもの

介護保険で利用できる工事の種類は皆さん意外にご存知で(失礼ですが・・)
けど実際にどのような工事をしているかは分からないので実例の写真を見る度に
反応があり、職務には直接的には関係は有りませんが
介護に携わる人として知識を持って頂くということでは有意義な研修ではなかったかなと思います。


6gatu 1

6gatu 3

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/2087-bdef476e
    この記事へのトラックバック


    最新記事