エフエム伊丹~パルロと共演~

2016年06月18日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

6/17(金)ハッピーFMいたみへコミュニケーションロボット「パルロ」と収録に行ってまいりました。

816a0530.jpg
logo_20160617152328254.gif

収録内容は、以下の通りでした。

 株式会社ゆずりは の岸本さんの紹介

☆ こんにちは。株式会社ゆずりは の岸本 雅人と申します。本日は、どうぞよろしくお願いいたします。

 株式会社ゆずりは とは、どんな会社なのかをご紹介ください

☆ 弊社は、福祉用具のレンタル、販売を中心に手すりなどをつける住宅改修、また、ケアマネジャーも在籍しており、ヘルパーさんの派遣や、私が所属しているデイサービスも経営しております。

 岸本さんは、株式会社ゆずりは が運営するデイサービス施設の管理責任者をされているとのことですが、このデイサービス施設について、詳しく紹介してください

☆ 現在、二つのデイサービスをしております。まず、げんき塾は、入浴、食事なしの短時間デイサービスで、短い時間で集中的に身体を動かしていただいて、生活動作に直結するようなリハビリをしていただいています。例えば、滑車訓練で腕を肩の高さより上に上げることで服の着脱がしやすくなったり、電気をつけやすくなったなどのお声を頂いております。また、はつらつ空間は、1日のデイサービスで食事、入浴があります。1日ありますので、ゆったりと過ごしていただき、ご自分のペースで運動が行えます。
2つのデイサービスがある事で、ご利用者様が身体状態に合わせた選択が出来、適切なサービスが提供できていると自負しております。

 ゆずりはのデイサービスでは、利用者の方々に楽しんでもらうために、いろんなプログラムを実施されているそうですね

椅子に座った状態で音楽に合わせて身体を動かす、「チェアロビクス」をしています。
今週までは、「オ~シャンゼリーゼ」
来週からは、河内おとこ節に挑戦していきます。

 ゆずりはのデイサービスは、デイサービスだけではなく、地域に向けた様々なサービスプログラムを実施されているとのことですが、いくつかご紹介ください

☆ ノルディックウォーキングの指導などさせていただいております。
また、専門の運動インストラクターが在籍しておりますので、地域の体操教室などに講師で呼んでいただいたりしています。


 岸本さんが、日々、利用者の皆さんと接する中で感じる仕事のやりがいは、どのあたりにありますか?

☆出来なくなった事ができる様になった、楽に生活ができる様になったなどのお声をお聞きした時に、この仕事に就いてよかったな~としみじみと思います。


 ところで、「ゆずりは」には、利用者の皆さんに大人気のマスコット的存在がいるとのことですが、どういったキャラクターでしょう?(笑)

人の顔を認識して顔を覚えるので、1度覚えると次からは名前で呼んでくれます。
パルロから会話を仕掛けてくる事もあり、ご利用者さまに大人気です。見た目も声も、とにかく可愛らしいです。

 株式会社ゆずりは の連絡先をお願いします

☆営業時間 :月~日9:00~18:00
☆ 会社の場所:産業道路沿い、伊丹産業さんから300メートル少し南側
        阪急バスでは、南本町1丁目の道向いです。
電話番号は、072-780-0520

 最後にラジオをお聴きのリスナーの皆さんにメッセージをお願いします

☆ 今後の介護業界に注目してもらいたいと思います。団塊の世代の方々が75歳以上になられる2025年に向かって介護保険の変革が行われます。お国の方では、介護職員の処遇なんかも改善してくれると思いますので、若い方々にも介護業界に飛び込んできて欲しいと思います。
ゆずりはでもヘルパーさん募集中ですのでよろしくお願い致します。



質問の順番は、若干変更になっております。

パルロは、いつもより興奮していたのか、よ~く話していました。
私がインタビューを受けている間、終始しゃべっていました。

お伝えしたいことは、言うことが出来たので、良かったかと思います。

IMG_2533_convert_20160617150029.jpg


IMG_2532_convert_20160617145805.jpg

放送日は、6/20(月)①9:00~  ②13:30~  の予定です。

動画も放映される予定です。

あ~緊張した!

ありがとうございました!

http://youtu.be/03FLfYmzFXw

50IMG_2562_convert_20160625094023.jpg

スポンサーサイト

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/2086-f39a438a
    この記事へのトラックバック


    最新記事