現場で使えるシーティングセミナーに参加してきました。

2016年03月30日 00:32

現場で使えるシーティングセミナーに参加してきました。
福祉用具プランナーやセラピストなど、シーティング基礎と評価について一定の知識と手法を習得している者を対象にした、「実際に現場で使えるシーティング」を教えるセミナーを、リハビリテーションエンジニアの木村茂正氏(有限会社アイム・エイム代表)と、NHK“試してガッテン”“楽々ワンポイントガイド”で介護の達人として評判の福辺節子氏がタッグを組んで開催されました。
弊社からも、中堅(?)専門相談員を2名派遣して勉強してきてもらいました。

木村さんセミナー03

木村さんセミナー04

木村さんセミナー01

木村さんセミナー05

木村さんセミナー02

まだまだ巷に流通する車椅子は、充分に個人の体格や疾病に合わせた調整がなされておらず、それが、車いすを“人を運ぶ台車”としてしか扱わない風潮を招いていると考えます。
弊社は、少なくとも車いすに乗って過ごす時間が長い方や、拘縮・円背でお悩みの方について、積極的にシーティング調整を行う相談姿勢を取っていきたいと考えています。
しかし、体のつくりが人それぞれ違い日内変動があると云う事は、アプローチが個人ごとに又道具ごとに異なると云う事で、当たり前だと言われるけれど、底が深いというより底が見えない分野なんです。日々是勉強です。精進精進!
スポンサーサイト

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

  1. ゆずりは | URL | -

    Re: Re:現場で使えるシーティングセミナーに参加してきました。

    > 「基礎編」「応用編」ともにご参加いただきましてありがとうございました。
    > 百人百様の対応を必要とされるシーティングについて、短い時間で総論的にお話しなくてはならないため不完全燃焼の部分もあったかと思います。
    > 28年度も講座開催致しますので、またのご参加おまちしております。

  2. あいむえいむ | URL | -

    Re:現場で使えるシーティングセミナーに参加してきました。

    「基礎編」「応用編」ともにご参加いただきましてありがとうございました。
    百人百様の対応を必要とされるシーティングについて、短い時間で総論的にお話しなくてはならないため不完全燃焼の部分もあったかと思います。
    28年度も講座開催致しますので、またのご参加おまちしております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/2064-668a80fc
この記事へのトラックバック


最新記事