宝塚市介護保険事業者協会 平成27年度 第5回運営委員会

2016年02月03日 11:23

宝塚市介護保険事業者協会 平成27年度 第5回運営委員会

平成28年1月27日(水)13:30~宝塚市役所2階2-3会議室において
宝塚市介護保険事業者協会 平成27年度 第5回運営委員会が開催されました。
隔月に開催される会議で、会長・副会長3名・各専門委員長2名・各部会長6名・事務局で組織され、宝塚市を含めて開催されます。“ゆずりは”は、福祉用具・住宅改修部会部会長として、この会議に参加しています。

000DSC_2099.jpg

全体研修会開催のお知らせ(協会員対象)
~~ この研修会は、協会員対象の研修会です ~~

①日時・会場:平成28年3月2日(水)14:00~16:00 宝塚市役所3階大会議室
②内容:ペップトークを通じての職員・社員への勇気付け
③講師: 日本ペップトーク普及協会専務理事 浦上 大輔 氏
<ホームページより抜粋>
ペップトークは、スポーツ選手を励ますために指導者やリーダーが競技前に使っている「短い激励のメッセージ=やる気にさせる訓話」です。
日本を代表するアスレチックトレーナー岩﨑由純がアメリカのスポーツ現場で学んだ「勇気を与える感動のスピーチ」を、自分、家族、仲間に伝えるコミュニケーションスキルとして確立いたしました。
スポーツ現場はもちろん、家庭で、職場で、教育現場ですぐに実践できるシンプルでポジティブな言葉を使ったコミュニケーションです。

例えば身近な例で言うと
バレーボール「サーブミスするなよ!」
野球「ピッチャー球走ってるから低めに手を出すな!」
などよく使われている表現ですが、
ペップトーク的には
バレーボール「サーブ決めていこう!」
野球「高めを狙っていけよ!」
となります。

「ミスするな」とい言われると頭の中ではミスをしている自分をついイメージしてしまいます。つまりネガティブなイメージはネガティブな結果を、ポジティブなイメージはポジティブな結果を引き寄せます。( http://www.peptalk.jp/ )

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/2027-ca92caf1
    この記事へのトラックバック


    最新記事