平成27年度第2回 防災訓練

2015年12月16日 20:27

平成27年度 第2回 防災訓練

平成27年12月16日(水) 18:00~
今年度2回目の防災訓練を行いました。

今回も、デイサービスの統括責任者でもあり、
弊社の災害予防担当の岸本雅人が計画から指導・進行までを担当しました。

今回のメニューは

災害対応カードゲーム 『クロスロード』 を用いてのグループディスカッション


『クロスロード』 とは大地震の被害軽減を目的に文部科学省が進める
「大都市大震災軽減化プロジェクト」 の一環として開発されたものです。
言葉の意味「重大な分かれ道」「人生の岐路」の通り、ゲームの進め方はあるシミュレーションに対し各自が
「YES」か「NO」で自分の意見を示し、多数決により勝者を決定します。
今回は勝ち負けにこだわらず、何故そのように考えたのかについて
グループディスカッションをする事に重点を置きました。

「災害対策」という重いテーマをゲーム感覚で取り組む事で
より自分自身の持っている意見、主張が述べやすくなり、
身近な事として捉える事が出来て大変有意義な研修・訓練だったと感じました。


≪問題≫
 
 地震による津波が最短10分で来るとされる集落に住んでいる。
 今、地震発生。  
 早速避難をはじめるが、近所のひとり暮らしのおばあちゃんが気になる。

 あなたなら  おばあちゃんを見に行きますか(YES)? 見に行かないですか(NO)
        



IMG_3404_convert_20151216202709.jpg

IMG_3405_convert_20151216203635.jpg

IMG_3403_convert_20151216202638.jpg




ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/2001-e46af84c
    この記事へのトラックバック


    最新記事