ショップ通信vol239

2015年11月24日 00:00

“福祉用具を安全で安心に利用するためのセミナー”に参加してまいりました。
本年度は、社内、外含めて社員全員が様々な研修を受けました。
今回の研修も、実は敷居が高くないかと不安でしたが、«スライスチーズモデル»や
«ハインリッヒの法則»等、過去数回研修を受け耳にしていましたが、あらたに
事故は、何故おこるのか・・の観点を掘り下げて順序立てて考えられる場となりました。
用具の取扱説明書をきっちり読み直す機会を得る事にもなり、今まで気付かなかった
盲点や重要点の認識など一緒に参加した弊社社員と討論をすると、
特に若手社員は、その用具は、そのご利用者様に本当に適しているのか
分かっていてご提供しているのか・・という意見も出てまいりました。
ですので、早急に社内研修の場を設けることとなり、不定期では有りますが、
今後継続して行うことになりました。
様々な偶然と小さい奇跡が重なり大きな事故に繋がります。
私共は、どうしてもそれを最大の努力で阻止しなければなりません。
スポンサーサイト

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/1984-e252d15c
    この記事へのトラックバック


    最新記事