マイナンバー制度が始まります(9月10日現在)

2015年09月16日 00:31

マイナンバー制度が始まります

勉強会に行って参りました。
ただでさえ分かりにくい制度なうえに、変更や追加事項が矢継ぎ早に起こって、
複雑怪奇、奇奇怪怪。。。まさにモンスターな法律になってしまいました。
自分で勉強していたのではとっても追いつかないので、勉強会で掻き込んでいます。
会社に持って帰って、近々社員向けの勉強会をして、個人情報提供に同意してもらって。。。。
あぁぁぁ~~~気が遠くなる。。。

20150813034743.jpeg

20150807035312.jpeg


マスコミでは、制度について否定的な特集ばかり組んで、特にマイナンバーカード取得については「皆さんの自由ですから、きちんと管理できない人は受け取らなくて良いですよ~~」などと取得の不安ばかりをあおっておりますが、この先制度の変更や調整のないままに制度が始まれば否が応でも、ナンバーを提示して且つそれが本人のものである事の確認を合わせてしなければ通らない事柄があるので、カードがなければとても手間がかかってしまうようです。

私が思うに、カードを落としたり紛失したり盗まれたりしてマイナンバーが不正に使われても、すべて自分の情報の枠を超えませんよね。仮に悪用されても、全部その咎は自分に還ってきて、財産や地位がなくなるだけのことです。会社も解雇にはならないでしょうから、働けばリカバリー出来る可能性は残っています。しかし携帯電話やパソコンデーターを紛失したら、自分の情報だけではなく登録してあるお客様や友人・知人の個人情報もすべて漏洩する可能性があります。会社の携帯電話やパソコンデーターであれば懲戒処分は免れないだろうし、損害賠償となれば結構恐ろしい結果になる気がします。そんな責任も感じずに携帯電話を持ち歩いている人も多いのではないでしょうか。そう考えたら、自分のマイナンバーカードを持ち歩くぐらい大したことではないように思います。



ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/1925-2962b2de
    この記事へのトラックバック


    最新記事