社内研修、「杖・歩行について(新人向け)」「介護保険法改正について」

2015年11月18日 00:05

10月度研修は、新入社員向けに、先輩からの講義でした。
12月には、包括介護支援センター主催の介護教室にて講義を行うので
営業担当の係長が、社内で新人対象にデモンストレーションを行いました。

11月度は、9月に弊社主催で行った研修会で、
パラマウントHDの三浦さんに講義いただいた研修DVDを当日参加できなかった社員を中心に鑑賞しました。

cccDSC_1816.jpg

cccDSC_1815.jpg

DSC_1975.jpg


弊社はもともと従業員に対して、研修や教育の機会をたくさん提供していますが、
今年度は例年に増して、徹底的に新人及び中堅に対して研修を実施していきます。

特に今年度は、3年以内の従業員を中心に、新人教育を強化して行っています。
業務の中で先輩に同行して行われる、オン・ザ・ジョブトレーニングはもちろん。
不定期ながら月に数回、先輩従業員が講師となって開催する、オフ・ザ・ジョブトレーニングも効果が出て来ております。
先輩も、改めて教えるとなると、系統だてて理解していなかったことが発見できたりして、
相互に良い効果を生んでいるように思います。
テーマによっては、古参社員も勝手に参加して来るなど、
情報交換しながら知識や技術を高め合う社風が育ってくれればうれしいです。

スポンサーサイト

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/1901-ba25a6aa
    この記事へのトラックバック


    最新記事