ショップ通信voL224

2015年07月28日 00:00

先日、“5年以下の社員を集めての業務規律について”と題して勉強会を行いました。
せんえつながら、私が資料作りから講師役までやらせて頂きました。
20代を中心に50代までと年齢層が幅広く常識の平均が、時代柄違う事も考えられますが、
今回は、あくまでも仕事上の倫理として進めて行きました。
①身だしなみ
第一印象で相手に良いか悪いかを決定付けられる
制服着用の意味。
②聞く事と話す事
まず、顧客の話を理解しながらじっくり聞く。これが出来ないと弊社の様な介護事業は
成り立たない。
高齢者の物が無い苦しい生活を経験しているため我慢することになれている。
今の生活に何かをプラスすることを贅沢だと感じる方も居らっしゃる。
何かをプラスすることで、生活が楽になると説得する話し方。
③挨拶
寝たきりの方や、認知が進んでおられる方にもきちんと挨拶することが基本
④態度、行動
まず、立姿勢。猫背は改善するように努力する
商品の取り扱いは、より慎重に。
⑤その他
生活不活発病にならないように、介護用品・用具を使用することで自ら動ける身体に
して頂ける様に提案する。
などなど。
お客様に、可愛がって頂けるように努力しております。
定期的に気がついた事を捨ててしまわないで今後も社員を集めて話し合いや
勉強会をどんどんやって行きます。
スポンサーサイト

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/1887-3fb6a624
    この記事へのトラックバック


    最新記事