『ケアステーション ゆずりは』 より。  ~父の日バージョン~

2015年06月21日 17:47

こんにちは。
梅雨らしく降るのか降らないのかじれったい日が続いてますが
こういう時に体調を崩しやすくなりますので皆さん気をつけてくださいね!

私は小学生の時から音楽を聴くのが趣味で家には300枚近くのCDがあり
今は学生の頃によく聴いていたモノを聴き返す事がよくあります。

 その中で自分が置かれてる環境が違ってきた事で
当時聴いていた詩が今は違う感じ方をする事があります。



♪例えば誰か一人の命と 引き換えに世界を救えるとして
  僕は誰かが名乗り出るのを待っているだけの男だ
   愛すべきたくさんの人たちが 僕を臆病者に変えてしまったんだ♪
 


                                                                             これは今から13年前に発表されたMr.Children の『HERO』という曲の出だしの部分の歌詞です。
携帯電話のCM曲としてテレビでよく流れていたので単純に“良い曲だなぁ”と思って聴いていたのですが
当時、社会人2年目の私にとって『HERO』なのに“臆病者” 
という言葉が矛盾を感じそこがいつも聴く度に少し引っかかる部分でした。
 
けどそれから私も結婚して子供が2人出来て4人家族になり今日に至るのですが
今この曲を聴き返すと確かに私自身が“臆病者”になっている事に気付かされます。
それは、若くて社会に出て間もない色々な面で無茶が出来た一人身の当時と違って
子供の成長を見守る為に健康に気を遣ったり、
家族に飯を食わせる為に自分の意思を無視して会社に依存したり・・・
何事も家族を優先し、またそれを理由にして自粛する“臆病者な自分”がいました。

けど最近はそんな環境も悪くないなと感じています。
自分が仕事をする意義は【家族を養っていく事】
その為には社会に取り残されないように知恵を絞って与えられている環境を前向きに捉える。
自分の感情は無視して社会に調和していく事も必要なんだと最近はそう思います。

今日は6月21日(日) 『父の日』 です。

“臆病者の自分”が子供達に少しでも『HERO』に見えるように頑張って行きたいです。
スポンサーサイト

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/1865-e1b00a1f
    この記事へのトラックバック


    最新記事