ノルディックウォークは認知症予防に効果があるか?

2015年04月17日 20:01

ノルディックウォークは認知症予防に効果があるか?

元弊社の総合アドバイザーを務めていただいていた、
神戸常盤大学の柳本有二教授の記事が神戸新聞に掲載されましたのでご紹介します。
柳本有二教授は、数年前から認知症予防にノルディックウォークが効果を示すのではないかと、グループホームへ運動指導に赴き研究を重ねておられます。
私も、久しぶりに学会に足を運んで、研究成果を拝聴してみようかと思います。
弊社の、げんき塾では、柳本教授の指導で、4点杖を用いても歩行困難だった利用者が、自力歩行できるまでに回復した結果を残しております。これはテレビ番組(主治医が見つかる相談所)でも紹介され話題になりました。

[広告] VPS


今回の研究もきっと大きな結果を示す者であると信じております。

以下に新聞記事と、教授が主催するNPO法人ウェルネスネットワークからのお知らせを掲載いたします。

神戸新聞NW研究20150417
クリックで大きくなります。


関係者 各位 (BCCで発信)
いつもお世話になります。
さて、今朝の神戸新聞朝刊に、柳本教授(神戸常盤大学教授・医学博士)のノルディックウォークの脳波測定研究に関する記事が掲載されましたので、ご紹介させていただきます。データの分析はこれからですが、教授によると、非常にいいデータが出ているとのことです。ノルディックウォークが姿勢に良いのはもちろんですが、「頭にも良い」ことが証明されると思います。昨年末から続けてきた脳波測定に関する研究成果は、9月に開催される認知症予防学会(9/25~27、神戸国際会議場)で発表される予定です。詳細が決まりましたらホームページ等でお知らせさせていただきますが、是非予定していただければ幸いです。また、当社団の活動の状況はフェイスブックやホームページでも随時掲載しておりますので、是非ご覧になってください。
今後も、当社団では、エビデンスレベルの高い認知症予防プログラムを提供できるように頑張って参ります。
 また、今回研究で使用した脳波測定については、5月16日(土)新長田鉄人広場で開催される、長田フェスティバルで体験していただけるよう調整中です。ご期待下さい。

スポンサーサイト

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/1831-d93691df
    この記事へのトラックバック


    最新記事