ショップ通信VOL207

2015年03月31日 00:00

3月が、とうとう行ってしまいました。
今YUZは、花粉症で、グズグズがピークです。
お猿さん達にも花粉症の症状が見られるんですってね。.

弊社社員達は、集まって研修をすることには、とても貪欲です。積極的に質問も
ありますし、全員で無くても興味の有る者は、集まれ~と招集をかけると
ほぼ全員集まります。(たまにキズは、必ず集合時間に遅れる・・)
先日、若輩者達だけを集めて吸入・吸引器の説明をしようと、計画したらナント
ほぼ全員が参加してくれました。
予想外で、何気にド緊張してしまいました。(社長も専務も参加してくれました。それで
緊張の度合いが大きく・・・・。)
メカに弱いYUZが唯一分かる吸入・吸引器ですが、教えるにあたって改めて
勉強しました。
今まで、顧客に説明しなかった部分も発覚し今後に役にたちました。
人の前に立って喋る機会が少ないので、そう言う意味でも自分にも
場慣れするチャンスだと思います。
こういう機会が、過去、社内外含めると数回あり、毎回、終わったあと、すっとします。
ちなみに、マイクを持つと何故か落ち着くんですが・・♪(^^ゞ

メカに関しては「説明書を見たら分かること」ですが、YUZ自身の実経験を交えて
話した方が聞きやすいかと思い、“此処に気をつけて”や、“半パニックになっている顧客に
こう言ってあげて”も伝授したつもりです。

今回、本当に、聞こう、勉強しようとする聞き手側の“目”が違う事に気付くことが
出来ました。
口で、上手いことごまかせても、やはり人間同士、分かってしまいます。
«目は、口ほどにモノを言う»この歳になって、初めて、実感してしまいました。

0319DSC_1053.jpg

0319DSC_1048.jpg
スポンサーサイト

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/1817-4c91cd00
    この記事へのトラックバック


    最新記事