ショップ通信VOL203

2015年03月03日 00:00

先日、2回めの手話教室に行って来ました。
冬は、寒いから手を震わす、秋は、涼しい風が吹くように前から手を後ろに流す・・
などと、教えて頂いた時点では、納得し覚えた感が有るのですが、すぐ忘れてしまいます。
どうしても覚えたいので、毎日少しずつ完璧に覚えるまで身体に染み付かせる事にしました。
随分時間が掛かりそうです(-_-;)

所で、他人の口癖でイラつく第一位は「は!?」だそうですね。
新人社員を指導してた際に、この『は?』を言われました。
本人は、悪気は無かったのですが、きつく注意しました。悪気が無いだけに、うっかりお客様に
言ってしまうと、取り返しのつかない事になります。

YUZの3大イラつくです↓
『要するに・・、要は』を連発→全然まとまっていない。だらだら喋るつなぎにしか聞こえず気になって
何が要点なのか、全く理解できない。→何回言ったか数えてしまう・・
『逆に~』を連発→何の逆?と突っ込みたくなる。
『嘘ぉ~』を連発→そんな嘘つきに思われてる?と思ってしまう。
それと美容室での『お湯加減はどうですか?』 『かゆい所は無いですか?』これっていりますかね。
熱かったり、冷たかったりしたら我慢できないし、かゆい所があれば言うし。
毎回、めんどくさいと思います。

仕事でも、お客様が欲している情報を、お伝えするだけで良いと思います。
法的に言わなければならない事柄でも、お客様の様子を見て判断しご提供するべき
だとYUZは、思います。
書類などは、きちんと揃えてお渡ししますし、印鑑など必ず頂かないとダメなものも
頂いています。
きちんと型に、はまった仕事が、大前提ですが、その場面場面で応用を利かせる
事もサービスのいっかんでは、無いかと考えます。
もちろん基本が一番ですが、お客様の不安と疑問を取ってさしあげる事が重要なのです。
ご高齢者とご病気を患っておられる方が、大半ですから。

先日、数人の社員に経費節約のため、付箋をちびれ!と言いました。
きっと彼らに、イラつかれてるでしょうね。
スポンサーサイト

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/1802-be4db7fe
    この記事へのトラックバック


    最新記事