レンタル週誌 3ページ目

2015年02月18日 00:00

先週からずっと一人暮らしのために生活用品や家具、家電など色々揃えてきて、いよいよ実家から服や私物を運ぼうかなと思った矢先、自転車がついに壊れました(T_T)
最近後輪の調子も悪く、変な音もしていたので嫌な予感はしてましたがとうとう後輪そのものが駄目になってしまいました。

なので、現在家族の使わない自転車を借りて通勤しています。
落ち着いたら新しい自転車を買う予定です。
実際の一人暮らしももう少しかかるかと思います。

先週から仕事の量が多く感じてきてますが、今を乗り切れないようならばこれからも後手後手に回ってしまう気がしますので頑張って仕事をこなしていこうかと思います!

今回は先週の予告通り、レンタル種目の一つを取り上げていきたいと思います。
初回は車イスを紹介いたします。
ただ、車イスを紹介するのは自信があまりないので何回かに分けて説明させていただきますね。

車イスには大きく3つに分かれていると私は考えています。
まずは本人様自身が漕いで進む自走式車イス
介助者が押して進む介助式車イス
長距離や坂道、介助者の負担軽減などを図る電動車イスです。

さらに12のタイプで分かれていて、その中から私は皆さんにあった商品を選ばせていただいています。
一般的な車イスの標準タイプ
持ち運びが簡単な軽量タイプ
足こぎをされる方向けの低床タイプ
狭い道幅や廊下も通れる幅狭タイプ
体の大きな方や小さな方に合わせられるモジュールタイプ
体の大きい方も安心な幅広タイプ
室内で小回りがきく6輪車タイプ
ベッドからの離床に有効なリライニング車イス
座っている状態を安定させ、前ずれを防止するティルト車イス
介助者の負担を軽減する電動補助車イス
長距離や坂道での移動に電動車イス
車イスをこげない方の移動に電動カート

この12のタイプの中から自走式か介助式、電動が良いのかを考え、それぞれのお客様に合わせて車イスを選び、相談をさせていただいています。

今週はこれまでにしておきますね。
また次週以降で載せていけたら考えていますのでよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/1795-3dddffad
    この記事へのトラックバック


    最新記事