ショップ通信VOL199

2015年02月03日 00:00

“鬼は~外、福は~内!!” 今日は、節分(^_^;)
“鬼は~内、福は~外!!”と、その家の主が、ひょんな事から言い放ったら豆を投げつけられ
行き場の失った鬼が、その家に入り込んでしまったが、家人が暖かくもてなしました。
鬼が、家人に礼がしたいが?と問うと、欲のない家人が、夫婦2人食べて行ければ
それで良いと。翌年から豊作続きになったと言う昔話知ってますか?

残業を無くし(減らし)なさい!と数年前から上司から、通達が有りました。
それは、ずっと継続で会議やミーティングの時には、必ず出ていました。
3部門中、YUZが所属する、ショップチームだけが、言うことを聞きません。
外部へ出て仕事をするので、渋滞やお客様との話が、長引き止む得ない時も
有ります。もちろんその時には、きちんとした理由があって許可を貰い堂々と申請し
もちろん残業代も頂きます。
最近、その許可制が整備され時間のラインがきっちり設けられました。
会社として苦肉の策です。

・与えられた定時内できちんと仕事を納めるのが仕事上手ですよ
・数時間残って、仕事は、はかどりましたか
・無駄な動きはしていませんか 無駄口が多くないですか
・運転中など運転に支障が無い範囲で、次の仕事の段取り考えてますか
・どうしても手が足りなく忙しいのであれば、増員願いを出してますか、
あるいは相談していますか

会社から、無言で問題提供されたように、YUZ個人は考えます。
命令に背くのは、反抗していること。残業減のトップダウンは数年前から
出ています。
我が社員達よ、堪忍袋の緒が切れかかっているぞ!急げ(-_-;)!!

前出の鬼さんたちでさえ、1回で村人の願いを聞けたんですよ。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/1790-334fcb51
    この記事へのトラックバック


    最新記事