レンタル週誌 1ページ目

2015年02月04日 00:00

こんにちは、健です。
年明けたかと思いきや、もう2月になりましたね。
最近、私は1年単位で見ると長く感じるのに1~2ヶ月単位で考えると短く感じてます。

1月末からどんどん寒く雪もちらついており、体を震わせながら利用者様のお宅に今日も走らせて貰ってます。
皆様は風邪やインフルエンザなど病気をこじらせていませんか?
インフルエンザは今がピークですのでお気をつけ下さいね。

さて、前回ではレンタルの紹介をしますと書きましたが、まずは介護保険適用でどんなレンタルがあるのかを簡単に説明させていただきます。

福祉用具で介護保険適用でレンタル出来るのは以下の13種目になります。
車イス、車イス付属品、特殊寝台、特殊寝台付属品、床ずれ防止用具、体位変換器、手すり、スロープ、歩行器、歩行補助杖、徘徊感知機器、移動用リフト、自動排泄処理装置

その中でも要介護2以上でないとレンタルが出来ないのが以下の6種目になります。
車イス、車イス付属品、特殊寝台、特殊寝台付属品、床ずれ防止用具、徘徊感知機器、移動用リフト、自動排泄処理装置
※自動排泄処理装置に関しましては要介護度が3以上でないとレンタルは出来ません。

介護保険を用いてレンタルするには介護度にも気をつけなければ、いざ使用するにも出来ないケースがありますので気をつけてくださいね。
次回からは各種目ごとの説明できればなと考えています。

2/3の夕方からモルテンの特殊寝台付属品にあたるエアーマットの研修がありました。
エアーマットレスの固さがダイヤルひとつで自在に替えることが出来るマットレスでした。

写真はすみません、今回は時間もなく載せることが出来ませんでした。
また、次回以降で載せられる様にがんばります!

先輩社員も体調崩されていますし、予防の為何人かの先輩社員もマスクをされていますので重なってしまいますが、これからしばらく寒さも続きます。
皆様、風邪やインフルエンザにお気をつけ下さい。
スポンサーサイト

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/1789-776d7795
    この記事へのトラックバック


    最新記事