ショップ通信VOL191

2014年12月02日 00:00

*****大人用紙おむつの勉強会を行いました*****
先日、大人用紙おむつの専門的知識を得るために2日間みっちりと研修を受けて来たので
その発表を兼ねて社員の前で勉強会をやりました。
何気に緊張しました・・。
1時間程度でしたが、数日前から復習をし伝えたい事を数枚の便箋にまとめ、家で何回も
練習しました。
大事なとこは、声を大きくし若い社員には少しの笑いも入れないと興味がわかないと思うし
実際紙おむつに水を入れ実験結果を見せたりとかなり、気を入れました。
全員しっかりと聞いてくれ、しかも上司まで同席して頂き恐縮でした。
こういうシーンに、慣れていないせいもあり、頭で組み立てて構想しましたが、自分としては
不本意に終わりました。
一番大事なのは、お客様の事を知ってあげて!お客様の言われる事に耳を傾けしっかり
お聞きして!が、最低限みんなの心に残ってくれたら大成功だったと思います。
しかし、ちょっと気になったのはメモをとり聞いてくれたのは嬉しかったのですが
メモ紙だったので、多分終わったら捨てるんやろうなと感じてしまいました。

人に教える。自分の考えを相手に伝えることの難しさを痛感しました。
教えるために、その何倍も自分は勉強しなければならないことを私は
今回の勉強会で、勉強しました。生涯学習です。

DSC_0773.jpg

DSC_0770.jpg

スポンサーサイト

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/1755-9ac4176e
    この記事へのトラックバック


    最新記事