林やよいさん、懐かしい知り合いに再会しました。

2014年10月15日 09:52

個人ごとで恐縮ですが、懐かしい知り合いにお会いしました。
あまりにうれしかったので事の次第を書きます。
イラストレーターの林やよいさん。約25年ぶりの再会でありました。
どうやら、アタシの娘と彼女の娘さんが同級生であったらしく。
学校関係のイベントで見かけるたびに「似てるよなぁ~~??」と思い、
何年も前からモヤモヤしていました。
彼女が以前勤めていた職場の旧友に尋ねる機会があり、
間違いないことが判明したため、次に見かけたら声をかけようと思っておりました。
昨日、たまたま駅でお見受けしたので、思い切って声をかけてみました。
「あのぉ~~、もしかして○○さん(旧姓)ではありませんか?」
ビンゴでした!
過去にボランティアで参加していたイベントの取材に彼女が来てくださったのをきっかけに、
そのイベントの告知広告のデザインやイラストを描いていただくなどご協力いただいておりました。
アタシと同じように彼女も、なんとなくアタシのことを気にしていただいていたようで、
「似ているなぁ。。と思っていました。」とのこと。(笑
)
じつは、うちの介護ショップにも何度か来店していただいていたそうです。
なんと、ウチのバンドの名前まで覚えてくださっていて、感激してしまいました。
やさしいトーンで話される口調は、昔のままで、心が暖かくなりました。
実は、話しが弾んで電車を乗り損ねてしまい、次の予定に5分ほど遅刻してしまいましたが、、
めっちゃ元気になれました。声をかけてよかった。
この再会が、いくつもの幸せにつながりますように。

急いでいたので、写真を撮り忘れたので、彼女が書いた絵本の表紙を載せておきます。
この絵本では、イラストではなく文作されています。
イラストだけでなく、エッセイなども書かれています。
現在、毎日新聞で「新くるまいすまいる:ゆりあ絵日記」を連載執筆中です。

kenta.jpg
スポンサーサイト

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/1720-c85b40a5
    この記事へのトラックバック


    最新記事