ショップ通信VOL183

2014年10月07日 00:00

一昨日から昨日の朝にかけての“台風”もこの辺りは大きな被害は無く通過していきました。
皆様のところはどうでしたか?
ホントに今、予期せぬ事が起きています。いくら心の準備をしていても追いつきません。
秋真っ只中、台風は今が本番。どうか大きな被害が出ませんように・・・。

そんな、良くない出来事や、あるいは、慶事を正確に伝えなければならないはずの
メディアの言葉の使い方がとても気になって肝心のニュースが軽んじてしまう場面を
最近多く感じます。
家族には、“年寄りになったと言うことやな”と言われますが、そうかも知れません。
中でも一番気になるのは、『~じゃあないですか』と言う造語。
『そう考えています』『そう思います』を使うべきだと思います。
『そうに決まっている』『自分はそう思っているが、自信が無いため半強制的な
言い切りを敬語を付けて自分に納得している』んだとYUZは思います。
そんな言葉を、子供達も見ている放送に乗せて発信してしまっています。
プロであるはずの、アナウンサーが平気で使っています。
そのアナウンサーの上司は、指摘しないんでしょうか。
いっぱい譲ってイントネーションが若干おかしいのは、我慢できても若者言葉の造語は
プロとして決して使うべきでは有りません。
そんな偉そうな『~じゃあないですか』を上司やお客様に使ってる時点で
頑固なYUZは、その方を軽んじます。
しかし、年配の方でも、使っている方が、居らっしゃるのも否めません。

大阪弁の『~やんか』もよく似た言葉です。もしかしたら『~やんか』も造語だったかもと
考えると、訳が分からなくなってきました。。。。。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/1715-01bfa089
    この記事へのトラックバック


    最新記事