ショップ通信VoL181

2014年09月23日 00:00

先日、とある病院で、“関節リウマチ”教室があり自助具の展示を兼ねて参加して来ました。
解ってはいましたが、完治しない病気であること。(現時点で)
女性;男性の比率が4;1。
ステロイドを投与すると。即効性があり良く効くが当の関節破壊は止まらない。
→使い続けるとムーンフェイスになってしまう。
・肺炎、ドライアイ、ドライマウスになりやすい。
本来動物にはリウマチは無いが、遺伝子操作した動物には発症する可能性がある。
自己免疫疾患でありながら、発症率は0.6%。等々。
実際に、発症し始めている方々が大半で、何人かとお話させて頂きましたが、
とても、前向きで少しでも進行を遅らせる為努力をされていました。
今、疾患を患っておられる方で、移動が可能な方は、この様な地域の集まりに顔を出されて、
同じ様な悩みや生活のヒントを話されるのも一つのリハビリかも知れません。
痛みが少しでも緩和出来ますように。痛いのは本人しか分からないですもの。。。

指先に負担をかけない様バッグなど小物にも工夫をしたり、日常に軽い運動を
毎日少しずつだけれども実践していらっしゃいました。
<この運動は、理学療法士の方に教えて頂きましたので、お知りになりたい方は
弊社までどうぞ>

健康で有ることは、近すぎて実感が有りません。
流行言葉で有るかのような…“生活習慣病”。自分の生活を俯瞰で再確認する良いきっかけに
なりました。


スポンサーサイト

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/1707-1167c989
    この記事へのトラックバック


    最新記事