社内研修会~メンタルヘルス研修~

2014年09月13日 00:05

介護保険事業者は、各々に専門性が求められ、ケアマネージャーを組織の頂点にして各事業所が分業することが多いです。
“ゆずりは”も、居宅支援事業所、訪問介護、通所介護、福祉用具貸与・販売、住宅改修、医療機器・用具販売など、各種専門性の高い分業制度で営業しています。
そこで、他部門との壁を低くし互いの事業を理解するために、“ゆずりは”では定期的に研修会を展開しています。

9月度の社内研修は、メンタルヘルス研修会でした。
講師は、看護師、保健師、ケアマネジャー、メンタルヘルスの資格もお持ちである、ゆずりはデイサービスの看護師の長瀬さんにお願いしました。
長瀬さんは様々な場所でメンタルヘルスの研修講師をされており、ことメンタルに関してはスペシャリストです。

初めにエゴグラムというものを行いました。
質問がありそれに対し深く考えず、どちらかというと直感で、はい どちらでもない いいえ を選択し、グラフにして傾向をみていきました。

その方の性格やものごとに対する考え方、傾向が如実にわかるものだそうです。
実際、社員のほとんどが長瀬さんの説明を聞いて驚きの表情を浮かべておりました…

securedownload+(5)_convert_20140912191343.jpg

その後は、ストレスの耐性の話や、社員教育に通ずる話をしていただきました。

securedownload+(3)_convert_20140912191229.jpg

securedownload+(2)_convert_20140912191138.jpg

今までの研修の中ではなかったジャンルだったので、社員から面白かった、興味深かったと感想をもらいました。
自分自身を見つめ直すいい機会になったのではないかと思います。
これを業務に活かしてもらえればいいのですが、あとは自分の心持次第です。

今回はメンタルヘルスの基礎的なものだそうですが、まだ上の研修があるそうですので、行いたいと思います。

スポンサーサイト

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/1702-ac3aac9a
    この記事へのトラックバック


    最新記事