災害時の非常食の期限切れを防げ

2014年09月11日 13:36

9月1日は、関東大震災にちなんで制定された「防災の日」。
秋の、台風災害のシーズンも相まって注目されています。
最近は、温暖化に伴う集中的大量降雨の不幸なニュースの煽りもあって、各地で訓練イベントも盛んです。
そんな中、災害に見舞われる想定の備えとして、食料の備蓄は必須と言われています。しかしながら、蓄えてしまいこんでしまい、気がつくと賞味期限が切れていたなどということも良く耳にします。最近では、食料そのものは賞味期限内でも、加熱するための発火材等が使用期限を超えて使えなくなっていたりする場合もあるようです。
非常食を上手に日常の食卓で提供し、使った分だけ買い足すという「ローリングストック」という方法があるそうです。
非常食も食べ物です、粗末にしてはなりません。上手く消費して無駄の無いように努めたいものです。

災害時の非常食の期限切れを防げ
缶詰料理普及へ講座。食べて買い足し『使える備蓄』を。


災害時のために用意した缶詰なのに、いざというときに消費期限が過ぎていた・・・。.そんな事態を防ぐため、定期的に非常食を楽しく食ベるなどして買い足して「使える備蓄品」を維持する「ローリングストック」と呼ばれる取り組みが注目を集めている。市民向け講座が開かれ‐自治体や企業がホームページで周知を図る。専門家らは「手軽な方法なので気軽に始めてほしい」と訴えている。
「ローリングは『回転する』、ストックは『蓄える』という意味。食材を使いながらいざというときに備えるのです」。
7月上旬‐あべのハルカス近鉄本店(大阪市阿倍野区)内の「近鉄文化サロン阿倍野」で「缶詰レシピ体験で学ぶローリングストック」と題した講座が開かれた。講師を務めた防災士の谷優子さん(26)の話に参加者はメモを走らせた。
缶詰は長期保存できるが、戸棚の奥にしまわれたまま「まだ大丈夫なはず」と放置され、消費期限切れを迎えるケースが少なくない。調理済みの商品が多く、「そのまま食卓に並べるのは味気ない」と考える主婦もいる。
講座はアレンジ料理のレシピを教え、ローリングストックを実践しやすくしようと企画された。
講座では、缶詰のオイルサーディンをタコスに、焼き鳥を和風ピザに応用する料理法を紹介。試食した参加者からは「簡単なのにすごくおいしい」「普段から試したい」などの声が上がった。
結婚前に防災について学ぼうと参加した堺市西区の女性会社員(33)は「今まで備蓄などは母に任せきりだったが、この方法なら私にもできそう」。谷さんは「簡単なレシピを覚えて「女子カ』を上げることが防災につながる」と訴える。
普及に向けた取り組みは自治体や企業にも広がる。大阪市福島区は6月、区のホームページで「毎月家族で決めた日に非常食を食ベ、食べた分を補充していく」とイラストなどを交えて実践法を紹介。「誰でも手軽にできる。色々試して自分に合う非常食を見つけてほしい」(市民協働課)。カゴメは保存期間が3年半に及ぶ野菜ジュースなどについて、ホームページでローリングストックを勧めている。
昨年5月、内閣府の有識者検討会は南海卜ラフ巨大地震に関する最終報告日で、1週間分以上の水や食料を備蓄するよう家庭に呼び掛けた。日本災害食学会顧問の奥田和子甲南女子大名誉教授(食生活デザイン論)は「一度に大量に買うと消費期限切れで全てが無駄になる恐れもある。口ーリングストックはその無駄を無くし、備蓄品の使い勝手なども確かめられる」と指摘している。(日本経済新聞 平成26年9月10日)



という訳で、非常食の期限内消費のため、カレーを作って食べてみました。
試してみたのは、レスキューフーズの一食パック[カレー]です。

DSC_0360.jpg
袋を開けると、食材と温めるための発熱剤が入っています。
DSC_0367.jpg
発熱剤を敷いてその上に食材を並べ、発熱を促す溶液を流し込むと、あっという間に高温に達します。
袋からは大量の湯気が出て、持てない熱さになります、そのまま待つこと30分(ちょっと長い。。。)
DSC_0372.jpg
少し柔らかめですが、もっちりしたご飯。
DSC_0374.jpg
カレーは甘口かな?なかなか美味しいです。

昔、火が起せない程の大雨と風の中での野営で、冷たい缶詰のご飯をボリボリと食べたことを思えば、時代は進化したなあとつくずく感じます。

スポンサーサイト

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/1700-31a854dc
    この記事へのトラックバック


    最新記事