ショップ通信VoL179

2014年09月09日 00:00

4月入社の新入社員も、半年が過ぎようとしています。皆さんのところの新入社員さまの
進捗状況はいかがですか?
弊社の、彼らには、各個人差が出てきました。
性格的に明るい、暗い、おとなしいでこの時期は大きく差が出るようです。
色んな職業の友人から、話を聞くと我々自身が超えてきた先輩後輩の関係では
決して上手くいかないようです。
仕事の面に関しても、1ケ月も経たないうちに一人で動くように自然となっていましたが
弊社の彼らの、独り立ちは、もう少しかかるようです。
叱る所も、ある一定のところの寸止めが調度良い。面と向かってでは無く、遠く離れた位置で
ワイワイ言うてるぐらいがどうやら上手く行くようです。それも仲良くね。

9月から、ショップ無休が始まって、先週の土曜日がはじめてのオープンでした。
トラブルも無かったですが、まだ認知されていないお客様もいらっしゃいますので、
電話対応は、数件で、その中には、休みだと思われて、留守電に吹き込むつもりで
おられた方には、無休をお伝えしました。
社員も、シフト制になりましたので、慣れていないせいで平日休むと、曜日感覚が無くなり
変な感じだと笑っていました。
昨日は、全員出勤日でしたので定例朝礼で一同が会しましたが、熱気で
「空気、薄っ!」と密かに思っていました。

意味なくいつも、そこに置いてある物で、誰もが素通りで何年も常置してあった物を
自分以外の誰かが整理し違う場所に移すと途端に、違和感を感じこれは、
移動しない方が良いと感じます。
意味あって、こっち向きにしたものを時が立つと意味を無視してあっち向きにしたりします。
陳列で、まっすぐに並べてある物を、少し曲げてみるだけでも新鮮さを味わえます。
良い意味でも反対の意味でも慣れってすごいなと実感です。
スポンサーサイト

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/1697-b8cd041d
    この記事へのトラックバック


    最新記事