いきいき百歳体操研修会

2014年09月06日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人でした。

先日、伊丹市役所 地域・高年福祉課の「いきいき百歳体操研修会」伊丹ホール 中ホール6階へ行ってまいりました!

4003securedownload+(2)_convert_20140903185351.jpg


いきいき百歳体操
 ↑ トレーニングのプログラムです。

以下、いきいき百歳体操研修会のご案内より抜粋

 伊丹市では、健康長寿を目指して、身近な地域で出来る介護予防体操として平成25年7月より「いきいき百歳体操」を開始し、平成26年7月現在、16団体、約310人が「いきいき百歳体操」を週1回(一部の団体は週2回)実施しています。
これまで筋力低下・転倒予防などの体操に参加したことのない高齢者も「近所で出来るから」等の理由で気軽に参加できるようになりました。布団(ベッド)からの起き上がりが楽になった。膝の痛みがなくなった。
みんなでお話できるのが楽しい等の感想を頂いております。
今後、介護保険改革とともに身近な地域で、介護予防を実施していくことが必要となり、地域交流も重要になります。

このいきいき百歳体操を始める条件として

①週1回以上、10人以上集まり、3ヶ月以上続けられる。
②地域の誰でも参加可能である。
③場所・椅子・テレビ・DVDデッキ(パソコンでも可)・血圧計を準備できる。
④参加するみなさんで運営する。

弊社デイサービス 運動特化型短時間デイ げんき塾ゆずりは、運動・食事・入浴も出来るゆったりデイ はつらつ空間ゆずりはでも同様の運動プログラムも実施しております。
重りを使った、いわゆるスロートレーニングでした。

弊社デイサービスルームでも、、毎週日曜日(第5週を除く)AM10:00~「ふれあい源氣の会」の方々が体操教室を展開されています。

日本全国の問題である、高齢化社会への対策として介護予防体操をすることで、健康な自分を維持していく、地域との触れ合い、連携という意味で普及していくようにデイサービスの中で介護予防運動を継続していくことで応援させていただきたいと思います。

それではまた!
キッシンジャー雅人でした。
スポンサーサイト

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/1693-6b56a0e6
    この記事へのトラックバック


    最新記事