ショップ通信VoL172

2014年07月22日 00:00

“命を守る口腔ケアと機能向上について”の研修に参加して来ました。
特に高齢者のいちばんの楽しみは、「食」。
食べることで脳を刺激し身体的にも、精神的にも生きるパワーになるとの事。
高齢者の死因の1/3は、誤嚥性肺炎です。
口腔ケアの大切さを実感しました。

Yuzは、何気に歯性が良いと言うのか、定期検診で4ケ月に一度歯科に出向き、
いつも歯周病菌の検査も合わせて行うのですが、問題無しです。
歯の掃除のみで終わります。
大方の方が、歯医者さんは怖いし痛くなってからしか行かないとおっしゃいますが
きちんと自分で磨けない所や、歯ブラシでは取れない所も磨いてくれるし
気持ち良いから大好きです。
実は、受付で手帳を見ながら次回の予約を取るのにあこがれてます・・・(^^ゞ
家族からは、変人と言われてます(-_-;)

前出の研修でも勉強しましたが、ご高齢者が急に食欲が無くなる様子が見られたら
口腔内の問題を疑って見てあげて下さい。
もしかしたら、知らないうちに転んだり何か物にぶつけたりして顎や口周辺の
骨に異常が見られる可能性もあるので、暑いから食欲が無いと決め付けないで
まずは、ドクターに必ず相談してくださいね。

7794c003.jpg

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/1659-31cb64d4
    この記事へのトラックバック


    最新記事