ショップ通信VOL155

2014年03月25日 00:00

あっという間に、3月も逃げてしまいました。
ここに、1.2.3月は早いですよ~と書いた年頭から早3ケ月・・・
そして、今週にはナント桜の開花予想です。そして新学年の生徒たちも真新しい制服に
期待を入れて学び舎に向かうのです。
新しいノートや教科書に心踊らされウキウキしていたのを思い出しますね。

“さくら”と言えば、“花見”がつきものですが、樹の下での宴会・・・。いつも?と
感じます。
きれいな花の下で、煙をモウモウとさせるのは如何なものか。
でもね、一番いけないのは、ブルーシートを敷いてしまうこと。息ができなくなります。
短い命のお花たちをいじめないで、咲き誇る姿に、感動してあげましょう!!

長いこと咲いている桜を『乳母桜』と言いますが、これを人間にも歳を重ねた女性を
ちょっと、嫌な感じを込めて例えたりしますが、古い桜の樹全部を、そう呼ぶんでは無いんですね。
普通は、『乳母桜』になるまでに朽ち果ててしまうんです。
だから、『乳母桜』として残っている樹は、選ばれしもので、
年月を重ねても、きれいなお花を数は少なくても立派に咲かせます。
YUZもそうなりたいものです。

弊社も、変更が無い限り来月、新入社員を迎えます。
彼らに、他所で自慢してもらえる先輩にならなくては、長いことやっている意味がありません。
ここらで、一呼吸置いて、ぐらついた足元を固め『乳母桜』を目指そうと、
今朝、出勤前、唇に気合の紅を一筆さしました。



ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/1571-a99d9308
    この記事へのトラックバック


    最新記事