ショップ通信VOL151

2014年02月18日 00:00

先日の雪、皆様どーでした?
目覚めると銀世界・・のはずが・・・アレ??
しかし、何ですか!!あの突然の雪。みるみる積もってしまいましたね。
このあたりは、台風や大雪はめったに無いところですので、慣れていないし特に雪には
免疫が有りません。
でも、武庫川を越えて西側は降雪はあったものの積雪していなかったんです。
集中豪雨ならぬ集中降雪ですかね。
気候が変な近頃、皆様どうぞお気を抜かないように、くれぐれもご注意下さいませ。
《天災は、忘れた頃にやってくる》です。

仕事も同じ事で、慣れたこと、おなじみのお客様、走りなれた道路の運転など
十分な免疫がある事柄でも慎重に遂行しなければ、何があるか想像がつきません。
YUZも先日、あるお客様宅に杖の先ゴムを交換しに行って来た際いつもは、ちょっと
グイっとすると今の先ゴムがとれ新品をはめてくるだけの単純作業なのですが
気温が低い日でしたのでゴムが硬くなっていたのか、なかなか取れず、やっと取れたあと
いつものサイズの新品ゴムがこれまた入らず難儀しました。
たまたま一つ大きい先ゴムを持参していたので事なきを得ましたが正直焦りました。
時間もかなりかかってしまいました。
ほんの小さな心の隙間から流れ出る驕りと、慣れが大きな事故に繋がります。

ショップ社員だけで行う月一ミーティングで、所謂“ヒヤリ・ハット”を皆で考える事になりました。
それぞれが、経験した事例を発表し今後の為に役立てて行こうという主旨です。
ご高齢者やご病人の方々がお客様の大半ですので、この試みは大変有意義なものに
なります。
隠すことなく打ち明ける事により今後の事故防止は当然ですが、個人が抱えていた悩み、苦悩
の吐き出しにもつながります。
しかし、忘れてはならないのが、最低限、会社員として、いち大人としての常識が
あり、その上に厚みとして役立てて行くんだということ。
いわゆる会社から借りている営業車を大事に扱う、携帯などの使用の仕方は基本中の
基本。上司が着座していない間の勤務中の雑談などは問題外。
心の緩みが、“災”を誘発します。
“天災は、忘れずに絶対やってくる!!”です。

スポンサーサイト

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/1550-62cbfb6e
    この記事へのトラックバック


    最新記事