震災の日に。宝塚市 総合防災訓練

2014年01月23日 19:45

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。
1月17日(金)宝塚市役所主催の防災訓練に行ってまいりました。
1月17日といえば、阪神淡路大震災の日であれからもう19年経過したのですね。

思い出せば、私はまだ小学3年生でした。
早朝5:46、2段ベッドの上で寝ていた私はすごい揺れで目が覚めました。
その時はすごく長い間揺れていたように感じました。
家族みんな一つの部屋に集まり、震えていたのを覚えています。
テレビをつけると現実とは思えないような光景が…
あの時の教訓を生かし、常日頃から防災の意識をもっておかなければいけないという
市長のご挨拶から始まりました。
ゆずりはからは三名参加させていただき、段ボールのベッドを組み立てるという役割でした。
他の福祉施設からも参加されておりました。
セットになっており、みんなで組み立てるとあっという間に組みあがりました。
実際の現場では、床に寝れない方の為に開発されたのではないかと思われます。

00P1180080.jpg 小さなダンボールを組み合わせて作ります

00P1180075.jpg 完成しました!(ドヤ顔の係長)

00P1180077.jpg とりあえず寝る。おやすみなさい。。

消防、警察、救急、自衛隊と防災に関するスペシャリスト達が様々な状況を仮定し、
プログラムが進んで行きました。救助用のヘリコプターも飛んで来た時は、
あんなに近くで見たのが初めてだったので、恥ずかしながら興奮してしまいました。
非常食の炊き出しで豚汁やご飯、あんぱんの支給もありました。
土砂崩れの際の土砂の流れを説明されているブースでは、
せき止めるものがある場合と何もない状態で雨が降った場合の違いを説明されており、
幼稚園の子供達が驚いたり、感心していました。

00P1180162.jpg

00P1180157.jpg

00P1180141.jpg

00P1180090.jpg

この防災訓練に参加させていただいて感じたことは、
やはり防災意識を日々の中で持っておくことで、
実際に起こった時の動きが格段に変わると思いました。
また、参加させていただきたいと思います。

0020140123184230.jpg
とにかく寒かった!! 炊き出しの豚汁でほっこりヽ(´▽`)/~♪

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/1537-e66aa9ca
    この記事へのトラックバック


    最新記事