防火訓練を実施しました。

2013年12月25日 00:54

防火訓練を実施しました

師走と言えば、夜の街角では「火の用心」の声が聞こえてくる季節です。
弊社では、冬場に増加する火災に対しての防火意識を高めるため、年末に必ず、
隣のマンションと合同で防火訓練を実施しております。
今年度は、普段の訓練には参加できない、現場のヘルパーらにも参加してもらい、
実際の火災を想定して、担架や車いすを用いて訓練しました。
実際に担架を担いで階段を1階まで降りる訓練では、
移動の際に、上手くチームの息が合わなければ危険であるとか、
階段を降りる際は下の方が過重がかかるとか、上の人は腰をかがめて移動するなど、
身長や性別によって担う場所を事前に決める必要があるなど様々な意見が出ていました。
岸本相談員からは、
「普段から有事の際のスタッフの配置や、自分の担う役割などを
普段から意識して考える癖をつけましょう。」と指導がありました。

DSC_0109.jpg

DSC_0115.jpg

DSC_0116.jpg
スポンサーサイト

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/1522-32b1286a
    この記事へのトラックバック


    最新記事