改善は気づくことから始まる。知らないことは怖い事かもしれません。

2013年12月04日 12:20

改善は気づくことから始まる。知らないことは怖い事かもしれません。

高カロリーで高塩分、砂糖多量に含んだ食べもの、例えば、ハンバーガーや、スナック菓子に代表されるジャンクフードは癖になる美味しさがあります。
私も、大好きでよく食べますが、毎日これを食べ続けているとやっぱり身体に悪いよなぁ… って思います。
私と同じように、ファーストフード好きな人のほとんどの方が同じように思ってらっしゃると思います。

タバコだってお酒だって習慣になってしまうとなかなかやめられないものですが、飲み過ぎ、吸い過ぎは身体に良くない… ってたいていの人は理解していると思います。
でも中には、そんなことを全く意識せずに毎日摂り続けている人もいるようです。

今スグに止められなくても、「身体に害がある」ということが解っていれば習慣を変えられる可能性は、まだ残っているとは思うのですが、「体に害がある」という意識すらないとしたら改善の余地はほとんどありません。

無知でいたり、麻痺していたりして、無意識的にマズイ行動を継続してしまうことほど
恐ろしいことはないのかもしれません。

毎日繰返しているとマズイことは、ジャンクフードやお酒、タバコ以外にもけっこう たくさんあるような気がします。

もちろん仕事でも、そのような例をよく見かけます。
毎日当たり前のように顔を合わせている人…
毎日当たり前のように耳にするコトバ…
毎日当たり前のように接している情報…
毎日当たり前のようにしている行為…
毎日当たり前のように話している内容…
毎日当たり前のように浪費しているコスト…

もし、こういうものが、経営や営業に良くなくて、他の働いている人達にとって迷惑を及ぼすものだったとしたら…
そして、それがマズイことだと解っているならまだしも無意識に続けているのだとしたら
それは、やっぱり恐ろしいことだと思うのです。
毎日当たり前のように繰返していることを、改めて見直す機会をとってみた方がイイかも…
知らない間に、同士の足を引っ張ったり、傷つけたりしないように。
習慣改善のきっかけになるかもしれません。

<リブログに加筆>
スポンサーサイト

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/1513-71f1e043
    この記事へのトラックバック


    最新記事