「次期介護保険制度改正の動向について」

2013年11月22日 00:54

「次期介護保険制度改正の動向について」

平成25年11月16日(土)大阪梅田にて
厚労省老健局振興課、福祉用具・住宅改修指導官 宮永敬市氏による
「次期介護保険制度改正の動向について」の講演会が、
日本福祉用具供給協会の主催で開催されました。

IMG_20131116_145604.jpg


新聞やテレビで物議を醸しだす渦中の問題だけに
少々歯切れの悪い説明だったと思います。
主張すべき問題は、認知症、地域ケア、腰痛に絞られ。

本当に聞きたい、要支援者の具体的な変更後のビジョンなどには
ほとんど触れられず終いでした。
ただ、細かく説明された、地域包括ケアシステムの中に
ヒントがちりばめられていたのかもしれません。

IMG_20131116_145711.jpg


「まだ決まってはいないのですが多分そういうことになると思います」
というようなニュアンスで話さなければならないのも、
ストレスだろうなあと察してしまいます。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/1507-615d96e5
    この記事へのトラックバック


    最新記事