ショップ通信VOL128

2013年09月03日 00:00

すでにブログにもアップされています様に、先日防災、災害の避難シュミレーションをしました。
5分後10分後は何する?レベルでは無く10秒後すらどうするんだ!?にアタフタしてしまいました。
あの阪神・淡路大震災の経験も全く薄れてしまっている自分にとても歯がゆかったです。

現に、避難用品はおろか、備蓄していた飲料水なども、皆無の状態。
恐らく、心構えも、いざ!今起こったとしても皆無・・・・。
亜熱帯地方の気候にも似た今夏。今までほとんど耳にしなかった竜巻や異常な高温と豪雨。
危険です。
9/1は防災の日でした。
ゆずりはでも、避難用品など取り扱っていますしショップにも僅かですが、展示しております。
ぜひどんな物か、見るだけでも見ておきませんか!
“天災は忘れた頃にやってくる”です。

仕事にも、言える事でして常日頃“コンプライアンス”の元動いているのですが、
長年同じ仕事をしていると、ここまではしなくても大丈夫。この件は自分が知っているから
大丈夫。などと色んな事に関して“ぞんざい”になりがちです。
先日、上司と雑談していて、新人よりも完璧に流れを把握している長年社員の方が
「まあ良いやろ」と思いがちだと。
法令遵守は、それぞれが頭において仕事をしています。
しかし前出の様に、いざとなった時にきちんと整理しておけば慌てる事無くスムーズに、しかも
誰もが情報共有できているので当該人で無くても解決できます。
これは、資料作りやハード面に限らず、身近な事からでも実践です。
個人情報の管理、会社から貸しうけている物品の扱い(車や携帯など)。
住宅街にある弊社は特にですが、ご近所様への挨拶や態度も含まれるとYUZは、思います。
「たら・・。れば・・・。」の話はしたく無いですが、大きな失敗が起こる前に、もしこうなったら
こんな事になればを想定に防災シュミレーションを受けた後YUZは考えて動く事にしました。
スポンサーサイト

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/1462-3b673819
    この記事へのトラックバック


    最新記事