『げんき塾ゆずりは』がテレビで紹介されました

2013年08月29日 00:41

『げんき塾ゆずりは』がテレビで紹介されました

先日放送された「主治医が見つかる診療所」で、
“元気塾ゆずりは”での機能回復トレーニングが紹介され、
利用者である、細川アヤメさん(82歳)の歩行改善が取り上げられましたことは、
8月7日のブログで紹介したとおりですが、
実際の映像を見損なったとの声が多く寄せられましたので、
超ミニミニダイジェスト版を掲載いたします。

画像をクリックしてください、再生ページに移行します






細川さんは、平成21年2月から弊社が展開する、運動効果特化型短時間デイサービス『げんき塾』を利用されています。
当初、通所が始まったころは、歩行もままならない状態でありましたが、マット運動やラダートレーニングなど、身体の様々な部位を動かす運動で4点杖を利用しての歩行まで回復しました。
さらに、細川さんはより安定した歩行時の姿勢保持を獲得し、杖なし歩行を目指したいと『げんき塾』の運動指導を担当する岸本雅人相談員に相談されました。
そこで、岸本雅人相談員は、前出の柳本教授”からアドバイスを受けて、ノルディックウォーキング用のポールを用いた歩行姿勢改善プログラムを作成しました。細川さんは、このプログラムを理解して、週2回のトレーニングを1年間根気よく続けた結果、杖を持たずとも不安の無い歩行を取り戻すことが出来ました。
今も細川さんは、トレーニングを持続され、身体機能の低下を予防されています。
スポンサーサイト

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/1461-ba924537
    この記事へのトラックバック


    最新記事