「ペルセウス流星群観測ツアーに参加してきました」

2013年08月15日 00:44

「ペルセウス流星群観測ツアーに参加してきました」

8月12日、昔なじみの、市役所職員のお誘いで
ペルセウス流星群観測ツアーに参加してきました。
会社の仕事が終わった22時過ぎから、一路、約1時間かけて、
大阪府豊能郡能勢町と京都府南丹市との境界で標高790.5mの
深山(みやま)山頂へと到着いたしました。
山頂には大きなレーダー雨量観測所が雨量観測所と深山宮の鳥居があります。

1006042_281692008635645_924231798_n.jpg
昼間見たらこんな感じです

既に夕方から始まっていた観測会では、ピーク時40人以上が参加していた模様で、
私が辿り着いた時間には、電車組が既に岐路についておりましたが、
まだ半分ぐらいの人が観測を続けていました。
地べたに横たわって空を眺める者、カメラや双眼鏡を操作する者、
綺麗な天の川の光しかない、真っ暗な山頂広場で
ざわざわと人の影だけが揺らめく様はなかなか幻想的でありました。

撮影はセガレが担当してくれました。
1分間バルブ開けて20秒のインターバルで撮影しました。
空を向けているので、夜露がレンズに落ちてハレているものが多かったようです。

1376383578886.jpg
観測会の雰囲気ですが、長時間露光で撮影しました、
本当はもっと人がいるのですが、移動で溶けてしまいました。
肉眼で見たら真っ暗です

1376383570939-1.jpg
天の川に絡められなかったのは残念ですが、なんとか納まりました。

1376383569176-1.jpg
小さいのも含めると3分に1本は確実に流れていました。

1376383563204-1.jpg
織姫、彦星、夏の大三角と天の川。肉眼のほうがきれいに見えました(残念)


夜露が降って、気温はたぶん20度を下回っていたと思います。
長袖のパーカーでは寒いぐらいでした。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/1453-3c7e0f9b
    この記事へのトラックバック


    最新記事