ショップ通信VOL118

2013年06月18日 00:00

最近、介護職スタッフによる暴力で入所されている利用者様が数名亡くなる事件が
又おきてしまいました。
今回は、利用者に問題があり行き詰まっての虐待では無く、発見者になり上司に
褒められたかったからだったとか。
しかし、このスタッフは、許されない手段、絶対に取り返しがつかない悪事を選んでしまい
昇進どころか、まっとうな人生からも自らの手で抹殺してしまったのです。

介護職と言えども会社組織上、社員です。上下関係の元、動いているのですから、この犯人も
自分の立ち位置に不安があったのでしょう。そして焦っていたのでしょう。


皆様は、組織の中で、がむしゃらに動いていて、ふと我に帰ること無いですか?
“これで良いの?”“自分は本当に必要なの?”“この方法で大丈夫なの?”・・・・・
ちなみにYUZは、夜、湯船に入ると頭の中がパニックになるほど色んな考えが思い廻ります。
厚化粧を落とし、素の自分になったら妙に弱気になり止めど無い後悔と不安が襲ってきます。
普段、強気でバリバリ仕事を進めている風に思われがちですが、違うんです!
虚勢を張っているバリヤのスイッチをOffにしたとたんへなちょこになります。
ですので、もし今自分が<アウェイ>の位置だと察知したらその瞬間から身動き取れない我が身が
そこには、あると思います。
小さい事にいつまでもこだわっていたり取り越し苦労で自分を追い詰めたり・・・。
でもね、最近とても太っ腹なこんなYUZを戒める同姓の後輩がついてくれました。
彼女は「何とかなりますよ」がモットーで小さい事にウジウジしません。
羨ましいですし、そう考えた方が実際、気が楽ですんなり事が進むこともあります。
YUZと同じ様に、躓きながら悩みながら仕事を進めてる方々、どうか間違わずにしっかり
ご自分の足元を見ましょう。泥道を避けて歩いていませんか?
どろどろになっても、水で流せば綺麗になります。
泥道を避けてしまうと、かえって遠回りになり靴が傷んでしまいます。
別に褒められなくても良いでは無いですか!貴方が会社の為に頑張っている事が
正しければ必ず結果がついて来ます。
朝、店前を掃いていたら道行く人に【いつも綺麗ですね!】とおっしゃって頂きました。
とても感動しました(^^♪ 励みになりましたし、この役は“私やな”と自信が持てました。
誰かが言ってました。アクティブシニアは過去を語らず今を語れ!シニアに限らず
今の企業戦士にも、この言葉はピッタリだと思います。








スポンサーサイト

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/1408-060debf8
    この記事へのトラックバック


    最新記事