
--年--月--日 --:--


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信VOL117

2013年06月11日 00:00

訳あって“ゆずりは”に入社。あっ!と言う間に5年半。この間に社員数名の入れ替わりが
ありました。
理由あって退社された方々。<飛ぶ鳥、後を濁さず>きちんと挨拶して辞めて行かれると
やはり寂しいです。沢山の偶然が重なり出会えたのですから・・・。
例え短い期間でも戦友として苦労を共にして来たんですもの。しかし、退社が目標に向かっての
ジャンプであれば笑顔で送り出したいですね。


我社の朝はまず、掃除から始まります。
以前は気がついた者がやる。限られた特定の社員だけがやる。でした。
不公平だし、その人だけが、貴重な時間を削ってまでやってもらっているのも
申し訳無いので1週間交代の総当たりの当番制にしました。
しかし、たかが掃除ですが、個性が出て来るんです。2人1組になって男性は掃除機、
机上の拭き掃除。女子はトイレとホール担当。
お恥ずかしいですが、下記は掃除中のひとこまです。

                     記

※社員が出社するまでに、真ん中だけサッサと済ましてしまう。
※めちゃくちゃ時間をかけて掃除機の爆音をさせて、隅々まできちんとする。
※机上の小間物を退けてまで拭く。
※要領よく人が居ないところを先に済ませ周囲の様子を見ながら勧める。
※短時間で真ん中だけチョイチョイと吸う。
※予めモップでゴミを集めておいて、さっと吸う。
※コードの長さを把握していないのか、毎回コードがコンセントからブチッ!
※掃除を終え掃除機をしまったとたん、大きなホコリが出てきてもまたぐ。
※掃き掃除後、ゴミがあったのでついでに周囲を掃くとチリトリいっぱいゴミが溜まる。
※机等、吸い口を物にバンバンあてる。
※掃除機本体が、ホースを振り回し過ぎてぐるんぐるん踊り狂う。
※他社員が打ち合わせをしていても割り込んで、吸う。  
※事務的に淡淡と仕上げる。   etc・・・・・・

男女の差は無いにしても、性格がもろに出てしまいますね(^^ゞ
笑ってやって下さい。
でもみんな、文句ひとつ言わないで当番の週は若干、早出までしてやってくれています。
上から目線ではありませんが、YUZは感謝しています!!
いつも綺麗にして、お客様をお迎えしている弊社“ゆずりは”でございまするm(__)m



ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/1406-75604d15
    この記事へのトラックバック


    最新記事


