ショップ通信VOL109

2013年04月09日 00:00

「今ここで、喋らないとアカンのやったら外へ出てくれへんか!」
「人に迷惑かけても良いほど、お金貰ってない」
「自分勝手なことするんやったら貸切にしてくれ」
以前の好きなアーティストのディナーショーでの、ひとこまでした。勇気ある言葉にYUZは
もっと好きになりました。
なかなか言える言葉では有りません。

友人の会社では、グループごとに動くので、一つの取り決めがあるのだそうです。
このチームは決して仲良しクラブでは無い。そしてキズの舐めあいはせずアカン事は
アカンと言ってあとに残さない。という事だそうです。
納得できないのであれば、とことん話し合いをする。
これも、なかなか実行は難しいです。しかし会社からの命令とあれば実行しなければ
いけません。おかげで退職者は減ったそうです。
同じ職場で人に意見をする、難しいです。言う方も言われる方もしんどいものです。
皆それぞれ自分が正しいと思っている訳ですから。
自分以外の複数の人がNOならば、それはNOでしか無いのです。
逆ギレをし皆の足並みを狂わせるなんてもってのほか。大人としてあるまじき行為です。
素直に聞き入れる。これが自分も、そして会社をも発展への道です。
言う側も、決して言いたくは無いのです。そして莫大なエネルギーをも使う事に
なるのです。

お座敷にあがる食事会で、遅れてでもみんなの靴を揃える女子が必ず一人は居ますが、
それは、自分を良く見せる為のパフォーマンスであって、さっとあがって遅れないで
着座する方が正解なのです。
靴は、店の方が揃えて下さいます。要らんことをしなくていいのです。
帰りしな出口付近で時間のかかるブーツを履きふさいでいる。これは話にもなりませんが
たまにみんなから見える角場所でブーツを履いている女子もいます。私は気づかいができるのよの
これもパフォーマンス。
本当に気づかいが出来るのは、その日はブーツを履いてこないのが正解。
前出の2例は仕事として実行できなくも無さそうですが、後の2例は
年を重ねているYUZでも、言いにくいわぁ~(ー_ー)!!
スポンサーサイト

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/1381-54c4758a
    この記事へのトラックバック


    最新記事