スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

ショップ通信VOL105

2013年03月12日 00:00

営業社員の方々は、特に場の空気、あるいは顧客の機嫌に営業が左右される事って
多々有りますよね。
YUZの実際は、お客様の言われる事全てをうのみに出来ませんし、ある程度の話のリレーも
必要ですし時には、野球の話だけで終わったりお茶をご馳走してもらったりする事も有ります。
しかし、前出の様な相手の空気、及び自分の置かれている空間、今話ししても良いかどうか
無意識に感じて行動を起こしたり喋ったりしています。
ルート客先ですので、商品の斡旋、プレゼンも適材適所で出しているつもりです。
もちろん空振りや棚ボタでご注文を頂く場合もあります。
しかし、空振りが続くと、そこまで出向いた車のガソリンまで無駄に思えてなりません。
某有名野球選手が、ノーヒットが続いても年200本打てればOK!と言っていたらしいです。
それを聞いて、なるべく一喜一憂せずご注文を頂いた時には大いに喜ぶ様にしています。
そして、物事をマクロで考える風に極力するようにしました。
つい最近、ある飲食店で食事をしていたら、大阪のあまりメジャーでは無いお笑いタレントが
入店してきはりました。
入り口で店員さんに、席を端っこにして欲しいと頼まれていたのです。
YUZは、お笑い好きなのですぐに分かりましたが、店員さんも気づかず?マークを頭につけ
席を用意しておられました。
家族で来られてたので着座してからも帽子も取らず食事されていたのですが、
さすがに途中取られていましたが、握手やサインは無く誰も気づく様子は無く・・・・
YUZがちらちら興味本位で見て目も合っていましたが知らんぷりしていました。
だんだん話し声も大きくなりいかにも握手やサインも応じるよの雰囲気がありありでした。

どんなシーンでも自分の今の位置、立場必要か否かを常にキャッチし、空気を感じ
行動する。
このタレントも、きっと誰かが気づいてくれると確信していたのでしょう。
まさしく自分の知名度の位置関係が随分かけ離れていたので、それを糧にし飛躍するも
何事も無かった様にすぐ忘れてしまうかどうかに彼の今後が大きく変わるでしょう。

会社が今自分に何を期待しているのか、それとは全く逆なのか・・・・・
難しい空気感ですが、これを間違えることは絶対に出来ません。
スポンサーサイト

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/1365-79ad5999
    この記事へのトラックバック


    最新記事


