ショップ通信VOL104

2013年03月05日 00:00

お雛祭りも過ぎてしまいました。
そして、とうとう本格花粉の飛散時期がはじまってしまいました。
YUZ共々花粉症の皆さん暫く我慢です・・・乗り切りましょう!!(^ム^)

ところで、近頃なにやら職場での返事の仕方が変わってきているそうです。
例えば、上司が社員に「コピー10部頼む」と言うと普通は「はい」か「了解しました」
「分かりました」か「かしこまりました」ですよね。
それが、今「有難うございます」と答えるらしいんです。
理由は「了解しました」では、何だか冷たく感じるかららしいんです。
実際に若者社員達には、使われているらしいです。
聞いた事有りますか? 上司との間を微妙に付かず離れずの関係を保つ為の言葉だそうです。
YUZは、この話を聞いて逆に人間関係の希薄さを感じました。
それなら、どこかの飲食店の様に『よろこんで!!』の方が、愛嬌あるかも・・・(^_-)

お酒を飲みながら親睦をはかると言いますが、それもどうなんでしょう・・・
とても身のある話を語り合ったとしても、酔っぱらってしまうと翌日には、忘れてしまうんですよね。
YUZは、お酒を飲まないので分かりませんが、ただ飲みに行くと言う行為が、仲間意識を高める
んですよね。主婦が喫茶店や自宅などで仲間と旦那の愚痴を良い合うのと同じです、きっと。
しかし、お酒を飲みながらしか本当に親睦をはかれないのか!?
仕事中にも仲間意識を高める場面は、きっとある!有るはず! と思います。

日本人は、年功序列で、とかく上下関係はきっちりしています。
たとえ、年下でも先に入っている方が先輩です。仕事のことでは、しっかりと助言してあげないと
いけませんし、それこそ飲みに行っても、お会計も出します。(多分。。)
でもフランクな外国人は、兄弟姉妹でも、ブラザー、シスターで、ひとくくりです。
大統領でも、例えば“ジョージ”とかですものね。
お家に入っても、靴も脱がないですし(^_^)
と言う事は、外国の方は、先輩と飲みに行っても“割り勘?”なのかな・・・・
スポンサーサイト

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/1361-7061ad56
    この記事へのトラックバック


    最新記事