YUZUおやじ日記 「福祉用具プランナー指導者養成研修」に参加しています

2013年01月23日 10:28

YUZUおやじ日記 「福祉用具プランナー指導者養成研修」に参加しています

公益財団法人テクノエイド協会が認定するする”福祉用具プランナー”の上級資格として新しく創設された「福祉用具プランナー管理指導者養成研修」の第2期講義コースが年明け早々の12日から7日間連続で約50時間を受講してまいりました。
その時の模様が、介護業界新聞のシルバー新報に掲載されましたので転載させていただきます。
記事にもあるように、今後は、国家資格化され、キャリアシップシステムが確立されれば、専門相談員の質も担保され、お客様やケアマネージャーが福祉用具貸与販売事業者を選ぶ大きな指標になればと思います。
高齢者の増加に伴って、シルバーマーケットは拡大し、高齢者の暮らしを支える福祉用具は日進月歩に進化を続けております。その福祉用具を正しく適応させ、より質の高い暮らしを提供するためには日々の研鑚は欠かせません。絶え間ない訓練と学習を重ね、かつ現場の実情を理解しているスタッフで組織された事業所にならなければならないと切実に感じています。
こういった外部研修に参加するたびに、自分の至らなさに気づかされます。

H240112--PLAN.jpg
スポンサーサイト

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/1339-7c9002c9
    この記事へのトラックバック


    最新記事