fc2ブログ

「ふたご座流星群」を見に行きました

ゆずりは

ゆずりは

ふたご座流星群のピークが14日の朝とのことで、セガレを連れて車を出しました。
どうせ見るなら、出来るだけ暗い場所で、と1時間ぐらいかけて山に分け入って、
14日午前零時ごろ、篠山の”渓谷の森公園”の入り口に車を停めて観望しました。
ロッジと外灯の光が少し邪魔ではありましたが、空を見上げると、新月である事も手伝って、
街中では見られない星の数と輝きでした。
意気揚々とセガレはカメラの準備をして撮影を開始しました。
アタシは、仕事の調べものをしながら、古いフィルム1眼での撮影をしたり、のんびり空を眺めたり
しておりました。
およそ2分に1回は星が流れております。5回に1回は大きく明るい星が流れておりました。
アタシが星の撮影に精を出していたのは、小学生の頃ですが、もっぱら月食や、北極星を
中心にした360度写真が主でした。
セガレが撮影にいそしむ姿に、そんな自分の過去を重ねて眺めておりました。
写真は、セガレが撮った100枚ほどの中で唯一流星がかろうじて写り込んだものです。
冬の大三角の真ん中を、シリウスに向かって落ちていく星が何とか確認できます。
これでピントがきちんと抑えてあればと思いますが、初心者ならまあ及第点かと親バカらしい
納得をしております。
開始時間が遅かったので、今日の出社に備えて2時間ほどで切り上げて下山しました
とんでもない寒さでしたが、たまに空を眺めるのも悪くないと思いました。

ryusei001_1.jpg

ryusei002_1.jpg


スポンサーサイト




ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

☆★・・・ゆずりはチャンネル・・・★☆ ←体操動画公開中!

Comments 0

There are no comments yet.
ゆずりはチャンネル