
--年--月--日 --:--


ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ

防災訓練

2012年10月15日 00:05

こんにちは!
キッシンジャー雅人です。

先日、ゆずりはにて「防災訓練」が行われました。

ゆずりはの奥山統括本部長より説明が行われました
火事が起きた時の消防署に伝えるべきことや実際おこった時の各々の役割等

P1150567_convert_20121014130218.jpg

そして、実際に避難の時に使うタンカを使用して階段を降りました。
体重の軽い女性社員でも予想以上に重く感じました。
4人1組で持ち、向かい合わせではなく4人とも同じ前方方向に向き、いつでも自由がきくようにしておかなければなりません。

P1150574_convert_20121014130429.jpg

P1150573_convert_20121014130314.jpg

椅子と車椅子でも同様に階段を降りてみましたが、椅子だと下になった人が下敷きになったり、逃げ遅れたりする可能性があるようです。

P1150579_convert_20121014130507.jpg

P1150582_convert_20121014130636.jpg

そして、防災訓練を行い感じたことは
普段から火事が起こった時のことを考え
どのような経路でどのように避難するか
どのような行動を取るか
常に頭の中でイメージしておくことが重要だなと思いました。

継続して訓練を行っていきたいと思います。

それではまた!
キッシンジャー雅人でした。

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/1279-24356340
    この記事へのトラックバック


    最新記事


