衛生管理者資格を取得できました

2012年09月07日 00:06

YUZUおやじ日記

3ヶ月前、労働基準監督所の実地指導が入り、衛生管理者を社内で一人確保し、衛生委員会を設立しなさいと言い渡されました。
当然ながら、有資格者を雇い入れる訳にもいきませんので、アタシが取得するほかありません。
監督署からこられた職員の方にも、「YUZUおやじさんが、頑張って取得するのが自然ですね」なんて言われて、逃げ道をふさがれ、やるしかなくなってしまいました。
そこから始まった悪夢の日々。。。と言うと大げさですが、アタシにとってはまさにプレッシャーとの戦いでした。
何が何でも取得しなければならない資格な訳ですから、ゴメンナサイでは済みません。
とりあえず、2日間の短期集中講習に参加して試験にのぞみましたが1回目の挑戦は惨敗でありました。
集中講座の講師は、「国家試験とはいえ、企業必須の資格ですから、落とすことが目的の試験ではないので心配ないです。」と言っておられましたが、残念ながら、YUZUおやじの脳みそには少々荷が重かったようです。
“ローマは1日にしてならず”さすがに、ずぼらな気持ちでは難しい試験だと実感し、とりあえず過去問題を5年分洗い直し、参考書を読んで要点整理をしてリベンジの試験にのぞみました。
おかげさまで、何とか合格することができましたが、実感としては、全く解けた感覚が無く、今回も落第だと思っていました。その証拠に、合格通知が届くのを待たず、新しい問題集を買い込み3回目の試験に向けて勉強を始めておりました。
つい先日、部下の女子社員が、福祉住環境コーディネーターの資格を取得し、頑張りを見せてくれたばかりでしたので、アタシがあまり不甲斐ない姿を晒す訳にいかないと気が気ではありませんでした。
ああ。。何とか面目が保てたかしら。。。。
スポンサーサイト

ブログランキングに参加してます☆今日も ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ


コメント

  1. さむらい | URL | -

    お疲れ様です

    資格取得、おめでとうございます!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaigoyuzuriha.blog44.fc2.com/tb.php/1262-be77b2ea
この記事へのトラックバック


最新記事